スポンサーリンク

無痛からの激痛!第二子出産レポ【義実家生活番外編】

スポンサーリンク

ノガノナナ、第二子出産いたしました!!!

出産当日の事、助産師さんが改めて詳しく教えてくれたので忘れないようにブログに残してみました。興味のある方はぜひ読んでみてください🍀

無痛分娩も経験したので、どなたかの参考になれば嬉しいです✨

では、どうぞ…♬

無痛からの激痛!第二子出産レポ

2月某日午前。予定日1日前に妊婦健診がありました。

1週間前の健診で子宮口が1センチ開いてると言われており(10センチ開くとお産スタート)、それより開いてる感覚がある中での健診。

予想通り「子宮口3、4センチ開いてるのでこのまま入院しましょうか!」との事。1日でも早く産みたいという私の希望もあり、陣痛が来るよう内診時に子宮口をグリグリして刺激してもらいましたが、まだ陣痛くるかもわからないのに入院?!

でも家から産院までバタバタして行くよりはいいのかな!とりあえず即入院で陣痛室へ通されたのが午前11時すぎ。

ちょいちょいお腹が張ってきたので陣痛室で再確認すると子宮口5センチ。早っ!!

さらに30分後子宮口6センチになり分娩室に通され、先生の手で人工的に破水させる。

12時。お昼の時間だったのでその場で昼食が出てくる(笑)

前回の妊娠では6センチ開いてる時ってかなり痛かった記憶だけど今回はまだ耐えれるレベルでご飯も完食……したところで陣痛が本気出してきた…!!!そしてそれとともに便意が😇

この日に限って調子がいいのか悪いのか朝から小刻みに出ていたのに(きっと調子悪いんでしょうねw)、貴様まだ残ってたんかー!!!

トイレに行くも、陣痛に襲われパンツが履けねぇ😱となりナースコール(笑)いやパンツが履けなくてナースコールって前回の出産の時も同じ事したわっ!!!😇いらんデジャブ!(恥)

13時。なんとか分娩室に戻り、もう少し陣痛を強めるために促進剤が打たれる。

前回は普通分娩でしたが今回は無痛分娩希望だったので、その後麻酔の準備へ。早く痛みから解放されたい…!

しかし麻酔を打つためにとらされる体勢が地味にキツイ。横を向いて寝た状態で足を抱えて背中を丸める…お腹も大きいのに物理的にキツく、その間にも陣痛来るし地獄の極み😇早く打ってぇ〜😱

諸々の準備や確認を終えようやく丸めた背中からプスッと麻酔注入…。

麻酔が効いてきたらびっくりするくらい楽になる。前回の普通分娩では陣痛中が一番辛かったので、その痛みがないなんて!!麻酔最高!!!!!!

陣痛がきてる感覚はあるけど痛みはないので、モニターの数値をみながら「あっいま陣痛きてるんだ〜」と確認しながらスマホもいじれる。8分感覚で陣痛きてるのに穏やかすぎてむしろ眠い💤そろそろ旦那さん呼んでオッケーとの事だったので旦那にも電話。

しかし麻酔の効果はだいたい1時間くらい。14時、子宮口7、8センチになったところで麻酔が切れてきた…。

痛い!!!痛いぞ!!!!

追加!!!麻酔追加してーーー!!!!😱😱😱😱(心の叫び)

助産師さん達も、麻酔追加する?どうする?先生呼んで!みたいに急にバタバタ…。しかし先生来ない。センセーーーー!!!!涙

それから10分もしないうちに先生到着…の前に子宮口が10センチになりお産の体勢をとらされる…(足ぱっかーん)

無痛分娩って名前だけど、麻酔が効いてると下半身に力がいれられずいきめないので完全に最初から最後まで無痛でいる事は難しいらしく…。麻酔が切れたタイミングで子宮口が10センチになった私は追加の麻酔をする事ができず、その後は激痛と戦う事に…。

今朝の健診で赤ちゃんは推定2900gと言われてましたが想定より大きかったようで。産道を通る時に赤ちゃんの頭が圧迫されたのか赤ちゃんの心拍が下がる。赤ちゃんが酸素不足にならないようにと私に酸素マスクがつけられた。

が、その時は特に説明もなく人生初の酸素マスクをいきなりつけられ、逆に呼吸しづらいし、私酸素吸えてなかったの?とプチパニック!心が乱れる!!

フーーーーーッ(息を吐く)スゥゥ(息を吸う)

フーーーーーッ(息を吐く)スゥゥ(息を吸う)

とにかく助産師さんに言われた通りの呼吸法を守り余計な事をしないのが一番苦しくなく早く産めるので痛みに耐えながら頑張った…。

途中あまりにも痛くて「イタイ…」とボソボソ言ってましたが(私には叫ぶ気力はなかった)呼吸が乱れて余計辛くなるので早々に余計な事言うのはやめました。

その甲斐あってか、14時45分、第二子誕生!!!

11時過ぎに入院が決まり15時前には出産完了なんて、かなりスピード出産だったと思います!!!

ちなみに立ち会い希望で旦那にも来てもらってたのですが、この産院ではお産の体勢になってからしか立ち会えず。

そのタイミングはちょうど麻酔が切れて顔を歪めてる時で…。そんな姿を見られたくなくて、結局「立ち会いいりません!!!!」と、外で待機させてしまいました(笑)

バースプランの結果

スレッズを見てくれてる方はご存知かもしれませんが、私はバースプランにこんなことを書きました。

早産リスクフルコンボだったから1月に生まれると思ってたし、1月中は義実家から遠い地で仕事の旦那は絶対立ち会えないだろなと思ってましたが、育休期間の2月に産まれたのでこのバースプラン、実行できました…!!!(笑)

他にも、壮絶な状況が伝わるよう血だらけの床をアピールしてほしいとかも書いていた私。

しかし私が立ち会いを直前で拒否したため、会陰も縫って床も掃除して全部綺麗にしてからしか旦那に入ってもらえず。

でも旦那が入ってきてから助産師さんがさっきもしたのにまた床をモップがけをしだして、出血量多かったんですよ!とアピールしてくれて少し笑ってしまいました(ありがとう助産師さん…!)

そして満を持して胎盤が目の前に運ばれてきた。

旦那は以前、怖いから臍の緒切るのは嫌だと言っていたので胎盤見てどんな反応するのかなと思ってたのですが…。

「これが胎盤です。これが子宮から剥がれ落ちたんですよ…!」と助産師さん。(バースプラン通りに言ってくれてる!!!笑)

「へーー!!すげーー!!」と目を丸くしながら見てた旦那。あ、意外とグロいの大丈夫なんだな!笑

なんなら胎盤に目線合わせてめちゃくちゃ至近距離で見てて、そんな顔近づけて大丈夫?!?!と思いました。(胎盤と顔との距離15センチくらい)

「写真撮ります?」と助産師さん。(私がバースプランに立ち会い間に合わなかったら後日写真で見せるから写真撮らせてください、と書いたから聞いてくれたのかな?)

「あ、いいんですか?」とカメラを構える旦那。マジか!

胎盤の裏と表を写真におさめ、「家宝にします」と訳のわからない事を言って助産師さんを笑わせていた旦那…(笑)

この写真見返して産後の私をちゃんと労ってくれよな!!頼むぜ旦那ー!!!!!

その後も、出血量が多かったと旦那にアピールしてくれた助産師さん。話を盛ってくれてるのかと思ったら本当に多かったみたいです。

それが原因なのか、その後だんだん気持ち悪くなり、寒い痛い眠いとなり2時間分娩台で死んでました…。

あとから聞いた話では産まれた時点で出血量566g。出血量が多いとされるラインは500gだそうで、少し多いくらいじゃないの?と思いましたが2時間後病室に戻るまでに最終的に630g程の出血があったそう。

前回の出産では出血量は普通だったし産後も元気だったので、無痛分娩だったけど今回の方が産後の負傷度は高かったようだ…。

産後2日は痛み止め追加しても腰、お腹(もちろん股も)が痛くて気持ち悪さも続いてて、貧血を引きずりました。

実際の赤ちゃんは3400gだったので、予想より大きかった事も影響したのかな?あとスピード出産だったので身体がついていかなかったのかな〜?

総括

普通分娩と無痛分娩を経験して思った事は、同じ子宮口の開き具合でも前回と今回で痛みのレベルが違ったし(麻酔前でも)、赤ちゃんの大きさや陣痛の進み具合、その他諸々の積み重ねで結局どうなっていくかわからないしどっちの方が楽とかないのかな、という感想です。

無痛分娩だから前より楽になると期待してたので最後は少し痛い目を見たし😂

でも!陣痛中楽になるのはめちゃくちゃ良かったのでやっぱり無痛分娩オススメします!

私はスピード出産で麻酔1回しか打てなかったけど、陣痛が長引く時と心が折れるので本当…麻酔があると救われます…。

※これは私が出産した産院の話なので、他の産院も同じような麻酔の使い方をするとは限りません!麻酔にはメリット以外にリスクも伴いますので、無痛分娩を考えてる方は先生としっかり相談して決めてくださいね!

以上、ノガノナナの出産レポでした👶

胎盤をマジマジとみてた旦那との馴れ初め漫画も更新中!こちらもぜひ読んでみてくださいね💗

【文句タレの私が超クセつよメンズと結婚した理由:1】〜婚活HISTORY THE FINAL〜
婚活始めて約3年。 途中とんでもない男『ロクさん』にハマってしまいましたが、こちらの新章ではそれを乗り越え、新たに婚活を始めた所からのお話です。 ▼婚活スタート時のお話はこちら▼ ▼『ロクさん』のお話はこちら▼ ノガノナナに幸せは訪れるのか...
義実家生活始めました日常コラム
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
ノガノナナの人生垣間見る?
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



タイトルとURLをコピーしました